ひきこもりぎみ......2点!

アクセスカウンタ

zoom RSS げっこうな週末。

<<   作成日時 : 2011/08/20 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、ライブに行ってきました。

画像


場所はススキノのCOLONYというライブハウス。
『COLONY10th Anniversary 拳参 vol.28』、出演は、ニートビーツと、月光さんのツーマンライブ。

このライブハウスは位置的にススキノの奥の方で、すごく分かりづらい場所にあって、地図を持参していったにもかかわらず案の定(゚∇゚;)三(;゚∇゚)迷子に・・・。  ライブハウスに辿りつくまでに3人の人に道を尋ねました。(^-^;) 皆さん親切に教えてくれました。 ありがたや〜

整理番号がかなり良かったのですが、知らないバンドの時はノリ方が分からないのであまり前の方には行きたくないな…と(^-^;) ゆっくりドリンクを交換して、前から4〜5列目あたりをキープ。  でもすごく小さいライブハウスなのでステージと客席が近く、眼鏡なしで大丈夫そう。 鼻が低いせいか眼鏡は汗をかくとズルズル下がってくるから邪魔くさいんだよね(-_-;) かといってコンタクトレンズは体質に合わないし(+_+)

最初はニートビーツ。 私にとっては新ジャンル。 皆リーゼントで白シャツ黒スーツ黒ネクタイ。 ちょっと怖そうな感じだけど(笑)ライブはすごくカッコ良くて楽しいっ♪ しかもMC面白い♪ 大阪のバンドらしく、誰かがボケれば必ずツッコむ。 客をイジって遊ぶ。 その反応をさらにツッコむ。 というスタイルが定着しておるらしい(笑) コール&レスポンスも、『コンマ5秒の間ぁはなんやねんっ!』ってツッコミが入るし。 もう笑い倒しました。 最前列も含め前の方はたぶん月光ファンだろうなーっていう会場で、最初は客も少しどう反応していいか分からず大人し目だったのですが、どんどん乗せられて最後はノリノリでしたヽ(≧∇≦)ノ



で、ギターソロの時とかに、グッとステージの前に出てくれるんだけど、その時の近さったら、最前列の客にかぶさりそうな近さΣ(゚∇゚ノ)ノ もう汗やらツバやら色んな汁が飛んできそうだ(笑)

後半は月光さん。 ファンにとっても月光さんたちにとっても1ヶ月半ぶりの汗だくライブ。 とはいえ、客席はほとんどの人がニートビーツですでにひとっ風呂浴びたような汗ダク状態。(゚∇゚;) 私的には体力的にもかなり消耗しておるし(爆) しかし、それにしてもセットチェンジに、えらい時間がかかっておりました。 その間にクーラーが入り、火照った身体もかなりクールダウン。 やっとのことで始まった最初の曲は私の「始まりの曲」でもある南舟北馬でテンション上がる♪♪ この曲のベース音がすごく好き♪ っていうか、ベースの指運びがカッコいいのであります。 近いとよく見える〜(゚∇゚*) やっぱり眼鏡なしでも大丈夫そう♪ 

そうそう今回のライブは2daysなので、どっちを行くか、もしくは両日行くか・・・相方が単身赴任で居なかったならば迷わず両日参加で即決なのですが、若干悩みました。 …若干ね(笑) まぁ結局『通し券』という両日参加タイプのチケットをお買い求めしてしまったのですが(* ̄m ̄) 、これ、通し券を買って正解っ!! なんと初日と2日目は、「王道モード」と「懐かしの曲モード」とに分けて、曲のかぶりなし!と宣言して下さいましたのよっ。 同じ曲をやるにしても、ライブは生モノなので全く同じライブにはならないからそれはそれでイイのですが、やっぱり全曲違うセトリのライブ構成で2daysって、すっごくお得な感じ♪♪ヽ(〃▽〃)ノ この日は「王道モード」らしいセトリで大盛り上がりだったのですが、機材トラブルでしばし中断してしまったこと。。。 これだけが少し残念ポイント( ̄▽ ̄|||)

まぁボーカル・テツヤさんが機材のご機嫌修復に必死になっている間、他のメンバーがトークで繋いでいたので楽しかったですがね♪ それでもウォーっと上がってきたところで、プツッと間が空き過ぎると、やっぱりトーンダウンしてしまうわな(^-^;) 

ギターミツヒコさんいわく、『こういうライブは本当に1ヶ月半ぶりで、1ヶ月半機材を放ったらかしていると・・・こうなる』らしい(笑) あ、その指が命のギタリスト・ミツヒコさん。。指にテーピングをしていて、その理由が、なんと『猿に草あげたら噛まれた』のだとかΣ(゚∇゚ノ)ノ 動物と直に触れあえる動物園で大層お気に召したらしく、「今まで有名どころの旭山動物園だとか色々行ったけど、どの動物園よりも好きだ!(←猿に指噛まれたのに?)」 と断言して、その動物園の名前を連呼しておったのですが・・・なぜだか記憶にない。(爆)  そして他のメンバーに『動物園とかいかない?』って話を振ると、ドラムのチュウさん、『俺、この間行ったよ。 さっきけなされたけど旭山動物園。(←チュウさんの地元)』  結構ロッカーでも動物園って行くのね(* ̄m ̄)

そんなゆるーいMCで時間を繋いで しばし機材と格闘していたテツヤさん。 『ちょっと機材のご機嫌がななめで、今イイ子イイ子してあげたら、ご機嫌が直りました。』と、ライブ再開。 ここからは盛り上がりましたー♪ 途中、「眼鏡が曇って見えない」って、眼鏡なしで何曲か歌ったのはレアだったのではないでしょうか(゚∇゚*) 眼鏡をとったテツヤさん、初めて見た。 アンコール前ラストの「こぶしというアンテナ」という曲は、人との繋がりを歌った本当に大事な曲で、あの大震災後は必ずライブで歌われているのですが、その曲の時にステージ上から、なにやら客席中央を二分にするような手の動き。 それに合わせて客席が自然と左右に割れる。 そこにテツヤさんが飛び降りてきて、皆でこぶしを上げて見つめる中その場で歌ってくれました。 目の前ですよ。 190p、間近で見上げてみて改めて、『でかっ!』っと心の中で呟きました。 小さいライブハウス、万歳☆☆  

アンコールは、ニートビーツのボーカルさんも出てきてセッション。 曲はなぜだか「ギザギザハートの子守り歌。」 会場全員で熱唱(笑) 「ちっちゃな頃から悪ガキでー」「ちっちゃな頃からちっちゃくてー」「ちっちゃな頃から大きくてー」色んな替え唄も混ざりつつ、ひつこく繰り返されるギザギザハートの子守り歌(^-^;) 「誰か歌いたい奴いるかー??」で客席からいくつか手が上がり、ステージ上で2バンドの前でギザギザを熱唱した月光ファンの勇気にはビックリしたΣ(゚∇゚ノ)ノ

そんなこんなで2days初日が無事終わりました。 もちろん汗ダクダク。 帰りはライブハウスのスタッフさんにススキノ駅までの道順を聞いて(^-^;)、『右に行って大きな通りに出たら左に曲がる』と呪文のように頭の中で繰り返し、早めに会場を後にしました。 さすが夜のススキノ・・・セカンドバッグを持った怖そうな人たちやホスト系の人たちがいっぱいいて、1人で歩くにはちょっとドキドキ(^-^;) 

2days最終日(?)は明日。 散々道に迷った初日。 相方に地図を見せて会場までの行き方を聞いたら、中島公園駅からの方が行きやすいらしい。。。 明日は昨日とは別ルートで向かいます。 今度は迷子にならずに行けますように。。( ̄人 ̄)

その前に、今夜26時から27時まで月光さんのラヂオ生放送があるのです。(Ust配信付き) 今週末は3日とも月光さんを見られる大変けっこうな週末でございますな♪( ̄ー ̄) もちろん、寝不足で明日のライブに響かないように、存分朝寝坊する気満々で、生放送のラヂオに挑みます♪ 




 
    

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
げっこうな週末。 ひきこもりぎみ......2点!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる