ひきこもりぎみ......2点!

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭のあと。

<<   作成日時 : 2011/07/13 19:27   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末(7月9日、土曜日)、お祭りに行ってきました。

札幌には北海道神宮祭という毎年恒例の市内全域から人が集まるような大きなお祭りがあるけれど、そうではなくて、西区の円山という町をこよなく愛する地元の住人が地域の親睦を深めるためのアットホームな、そんなお祭りです♪

そんなお祭りに部外者の私がお邪魔したのには理由がある♪♪ 
同じ札幌とはいえ、行くのには結構手間のかかる距離にも関わらず、出不精の私がエイッ!と行く気になったのは、札幌在住アーティストで、私がイチ推しするアーティストが2組も出演決定していたから♪(イチオシなのに2組…って部分には触れないでください。)


以下、いつものように自分の記憶用なのですこぶる長し。





まずは、KaNa☆さん♪(写真はリハ風景)

画像


3年前の春、姉のママ友がCD発売記念のイベントをするから…というので誘われて行ってみたら、そこにゲスト出演者の1人として歌っていたのがKaNa☆さん♪ ロングのストレートヘアに白いハットの可愛い女の子。 その小柄で華奢な身体から放たれたとは思えないパワフルさと、感情豊かな歌声を聴いてシビレた♪♪ その出会いをきっかけに、ずっと応援させていただいている♪ (試聴はコチラ)

このお祭り本番でも美声を聴かせてくれましたよ♪ 客席のあちこちから「可愛いー♪」との声が上がっておりました。 MCではお客さんの中に同郷の人を見つけて喜んだり、このお祭りでのお薦めフードをお客さんに聞いたりして楽しそうでしたね♪ ライブが終わった後、CD販売のテントに人が並んで忙しそうだったけど、お薦めフードのイカラッキーは食べること出来たのかな?(*^-^*) 私は食べそこねたil||li_| ̄|○il||li

そして、月光さん♪(写真はリハ風景)

画像


昨年のCUEのイベントで偶然にして運命の出会い♪ hideちゃんが作った曲以外にロックと言うジャンルでは、ガツン!とトキメクものがなくなってしまって丸12年。 hideちゃんの13回忌を終えて、錆びてしまったと思っていたロックのアンテナが久しぶりにピーンと再起動し始めたのが、彼らの南舟北馬(なんしゅうほくば)という曲。 残念ながらこの曲の試聴は探してみたけどない。。 両A面のもう一方の曲が、農業・食育をテーマにしたTV番組の主題歌となっているので、そちらの方がクローズアップされてしまっているためかと思われるが、、、本当にもったいない  クローズアップされた方の曲(ナックスのリーダーとの共作)も、たしかに楽しくて素晴らしい楽曲だし、ライブでも盛り上がるけども、私個人としては南舟北馬が断然好き♪♪ 両A面なら、この曲だってカッコイイPV作って、CSなんかでガンガン流して、もっともっといろんな人に観てもらえたら良かったのに、、、そうしなかったのは何故だろう? んー、まぁまぁまぁ、いろいろ大人の事情もありますわな(^-^;)  ・・・って、あれ?なんの話?(笑)

そうそう、そんな久しぶりにガツンとトキメイタ月光さん♪ 実はボーカルさんとギターさんが、このお祭り会場の界隈にお住まいがあるらしくて、ステージ本番、客席をあおったりして、月光さんのステージのために大忙しだったお祭りスタッフの人たちが、実は彼らと親交のある、この町での行きつけの美容院の店主だったり、皮細工職人だったり、、、本当にアットホームな感じで、スタッフ一同も彼らも心から楽しんでおりました。

ライブは、まー盛り上がったこと盛り上がったこと(*^m^*)
可愛いバトントワラーの少女2人の素晴らしい演技とのコラボがあったり、曲中スタッフが盛り上げようと点けた噴き出し花火が、思いのほか煙モクモク状態になってメンバーを襲い(笑)、でもそのおかげで動けないドラムのチュウさんを除いて身体の自由がきくメンバーが避難がてらグッと前に出て来て、客席がキャーだったり(笑) ステージって言っても、段差がないんで、ホントに近いんですわ。。

しかも昨年初めてこのお祭りに月光さんが呼ばれて、今年は昨年に引き続き2回目の出演だけあって、月光さんと、このお祭りに関わる人たちとの親睦も、より深くなっていたようで、クライマックスは、さらに盛り上がったですよ♪♪

そのお祭りのクライマックスとは。

月光のステージの終わりに、後方から神輿(みこし)部隊が、ソイヤソイヤと近づいてきたと同時に、モーゼの如く客席を真ん中から二分割に左右に分けて、その真ん中にできた道を神輿がステージ前までズンズンと分け入ってくるという・・・月光と神輿のコラボ?的な感じで(笑) まぁ、どんなだったか、百聞は一見にしかず。

ちなみにこんな感じ。(今年のではありません。)



最後の息を合わせてジャンッ!で終わるまで、相当盛り上がっておりますが、あくまでも、これは昨年の映像で、今年はこれよりもパワーアップした演出となっておりました。 

神輿部隊が後ろにスタンバイして、客席を2分割した直後、ボーカルテツヤさんと、ギターミツヒコさんが、それぞれ楽器を置き、客席の真ん中に出来た道をゆったりと歩きながら後方の神輿に向かう。。 いつの間に脱いだのか足は・・裸足だ。(゚∇゚;) しばし動きの止まった神輿と、周りの喧騒、客席後方に行ってしまった2人。 ステージではドラムのチュウさんとベースのシンイチさんがリズムを刻み続けている。 前の方にいたファンは後ろの様子がよく見えなくて、何?何?どうしたの?ってザワザワしていたのですが、再び神輿が威勢よく動き出した時には、さっき後方に行ったメンバー2人が、なんと神輿の上の前と後ろに乗っておりました。Σ(゚∇゚ノ)ノ ・・・この2人、ザックリ言うと身長190センチと180センチですぜ。。 それはそれは高くそびえたつような感じでございましたよ。(笑) 神輿の上から客をあおって、すごい盛り上がり。 そして、掛け声に合わせて少しずつ前の方に前の方に進んでくる。 

客席とステージとの近さ、神輿部隊と客席との一体感、神輿部隊を盛り上げる月光さん、客席、神輿部隊、月光さん、それぞれのテンションMAX。(笑)

最後は、神輿部隊から月光さんにお礼の、三本締め。 ファンも一緒にチャッチャッチャ、、、。 そしたら、月光さんが神輿部隊に「僕らからも皆さんにやらせて下さい」と、三本締め。 ファンも一緒にチャッチャッチャ、、、。 そしたら、神輿部隊が、じゃぁお礼のお礼で・・・って、いつまで続くねんヾ(-_-メ)ってことで、これはナシで。(笑)

ライブが終わっても露天とか町のお祭りは続くんだろうなと思っていたら、お祭りの実行委員の方の〆の挨拶があって、最後みんなで一本締めをして祭は終わってしまいました。 (あー・・・イカラッキー食べそこね・・・・)

本当に楽しくて楽しくて、こんなに一体となって参加できるお祭りも珍しいなと、そうしみじみ思いながら、地下鉄と電車に揺られながら家路につきました。

祭りの楽しい余韻と、寂しさと、、、こんな感覚久しぶりで心地よい♪

そんな今日この頃の私です。(*^-^*)

あー、そういえば、お祭り自体は好きなんだけど、あの溺れそうになる程の人混みがめんどうくさくて(笑)、ここ何年も大きなお祭りはめったに行かなくなってしまっていたな(^-^;) まぁ、とはいえ、人出がスッカスカのお祭りもまた味気なくていたたまれなくなるけど(笑)

にしても、私の地元でもこんな楽しいお祭りだったらいいのになー♪
月光さんとかKaNa☆さん、、、呼んでくれないかなー(*´∀`人)

なんつって。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭のあと。 ひきこもりぎみ......2点!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる